2018年08月13日

今日からはじめる「技術Podcast」完全入門という本がでた

そういえば告知をしていなかった。4月22日に技術書典4「く10」YATTEIKI Project ブースにて技術Podcast本を出します、出しました。そこで出したやつをブラッシュアップして、インプレスR&D様にて出版します、しました。Amazonで買えます。

今日からはじめる「技術Podcast」完全入門

本書は「たくさんの人がPodcastを配信する世の中にしたい!」という考えのもと、これからPodcastをはじめたい人全員に向けた入門書となっています。著者が実際にPodcast「yatteiki.fm」を一年間配信してわかったPodcastの良いところ、録音や公開の方法、起こりやすい失敗、番組企画の立て方などのノウハウを1冊にまとめています。

今日からはじめる「技術Podcast」完全入門 (技術書典シリーズ NextPublishing)

Podcast を “配信する側として” 少しでも興味を持ったことがある全員におすすめできます。特に @itopoid の背中を押すパワーはすごいです。モチベーションを刺激されたい方はぜひ。

自分は「第2章 Podcastを収録しよう」を担当し、yatteiki.fm の収録環境についてや、Discord でジングルや BGM を流す bot の作り方などを書きました。本書で紹介しているソースコードはこちら( Github - kkosuge/discord-sound-bot )で見ることができます。ちなみに Discord をインターネット会話ツールとしておすすめしていますが、最近は Zoom が気に入っています。全員 Blue の Yeti というマイクを使っていて最高という話も書いてありますが、最近ゼンハイザーのヘッドセットを購入し、インターネットでの会話の方はそっちを使うようになりました。人生は変化し続けます、なにがあるかわからないですね。

今日からはじめる「技術Podcast」完全入門の中身

なんとフルカラーです。電子版だけかと思っていたので、届いてからびっくりした。

正直、同人誌ノリのまま突き進んでしまった気持ちがある本書です。普通の書籍のつもりで購入してもらうと、もしかしたら目に余るところがあるかもしれません。NextPublishingの技術書典シリーズとは、技術書典(技術同人即売会)の雰囲気を壊さないように、校正は最低限にとどめているようです。しかし、それが逆に内容に合っていていいのかもしれないとも思っています。この本はとにかく雑でも良いから世の中に届けていこうという話なので。

今日からはじめる「技術Podcast」完全入門 (技術書典シリーズ NextPublishing)


2018年08月06日

ブログにタグ機能がついた

このブログに念願のタグ機能が付きました。例えば、この記事は ブログ タグがついた投稿です。まあ、ふつうのタグ機能です。ブログでは当たり前のものなのですが、自作してると微妙にめんどくさいんですよね、タグ。 現在はこのブログ GatsbyJS…

2018年08月04日

星野リゾート 界 川治に行ってきました

2018年07月11日

ブログのホスティングを Netlify から Firebase Hosting に変更した

以前の記事 で GatsbyJS 化した当ブログですが、Netlify でホスティングしていたものを Firebase Hosting…

2018年07月05日

絶対にパンクしない自転車タイヤ

2018年06月26日

当ブログを GatsbyJS で作り直した

式年遷宮です。 54. YATTEIKI の本が商業書籍化決定! そして Coinhive…