Webサービスやアプリを開発して運営するのが趣味です。



最強Twitterクライアント「Tweetman」をリリースしました

2015年12月09日 11:07

Tweetman が Mac App Store トップセールスに

すでに幾つかのメディアに取り上げられているどころかMac App Storeの有料アプリランキング1位になっていますが、最強のTwitterクライアント戦争の成果物と言えるTwitterクライアントをリリースしました。Mac App Storeからダウンロードできます。

アプリリリースにともなってインターネット上にページができています。

主な機能など

  • 結合タイムライン(複数のTLを1つのTLとして表示)
  • ユーザーイベントタブ (liked や followed など)
  • 複数アカウントサポート
  • APIキー換装

他のクライアントにはないユニークな機能として、複数アカウントのTLやリストを1つのTLとしてまとめられる、結合タイムラインなどがあります。ユーザーイベントタブでは、設定画面の Show all events にチェックを入れるとあんなイベントが見れたり、APIキー換装で特殊なキーを挿入するとタブに***アアアーーーーーーーーーー♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

(APIキー換装を実装してBANされた実績と未だにBANされていない実績があるようです。突然デフォルトのキーで認証が通らなくなる可能性がありますが、その際は場合は各自APIキーを差し替えてお使いください。)

今後実装予定の機能について

未熟な状態で出したと言わざるを得ないアプリですので、実装予定となっている機能やバグもたくさんあります。そういった機能についてはこちらの公開Trelloで管理することにしました。改善希望や追加機能の希望がありましたら、「Tweetman」という単語を付けて適当にツイートするか、@tweetman_app までリプライでお知らせください。

お詫び

とにかく早くリリースしてから改善していこうというスタンスを採っているため、まだとても未熟なアプリと言わざるを得ない状態だと思っています。特にキーボードショートカットの未実装はすでにたくさんの声を頂いているとおり、期待通りに動かず不満に持った方も多いと思います。キーボードショートカットを含め、基本的だと思われる機能の実装が一通り完了するまで 50% OFF 価格で販売します。

Windows 版について

Macで安定してきたと判断できたら、Windows 版もリリースします。

Linux 版について

Linux環境にTwitterクライアントが少ない現状、また、Linux ユーザーにお金を払ってもらおうという気持ちには全くならないという事情がありますので、近いうちに無料でダウンロードできるようにいたします。すでに Mac 版を使ってもらっている方へのバグフィックスが優先になるので、ちょっと日が空くかもしれませんが、Windows 版リリースよりは早くなると思います。

夜フクロウ

実は Tweetman の開発指針を「たくさんのタブを扱いやすい夜フクロウ」と定めて開発しています。夜フクロウは古参のMac用人気Twitterクライアントで、使ってて気持ちのいいアプリケーションです。ただ、たくさんのタブを扱うのはあまり向いていないなど、満足できていないところがあって、いつか作り直したいという思いをずっと持っていました(動機は違いますが、実際に夜フクロウを再実装した例もあります
夜フクロウほどの使い心地は全く達成できたいないと思うので、今後もデザインが変わっていくことが予想されます。いい方向に変えていきたいと思いますが、何卒よろしくお願いします。

Electron

無料じゃないの?

そもそも無料で品質の高いソフトウェアを提供し続けるのは無理なことだと思っている。無料で提供し続けるモチベーションはあまり信用できるものではない。今までのデスクトップ環境は有償でソフトウェアを販売する環境が整っていたとはいえず、自らECサイトを運用するでもしないと販売できなくて敷居が高かった。(ソフト販売の話をするとき、いつも秀丸を思い出す) でも今は Mac App Store というプラットフォームがあるし、アプリケーションを有償配布するだけならGumroadも使える。今後個人開発とかでソフトウェアを公開していく方々にも、ぜひ有償で販売していってほしいと思っている。ソフトウェアの開発には専門的な知識と多大な時間を使うんだぞ。

以上

Twitterクライアント開発マン Advent Calendar 2015 9日目の記事でした。明日のカレンダーは空いているみたいなので、Twitterクライアント開発マンの方いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。