Webサービスやアプリを開発して運営するのが趣味です。



.tk ドメインが乗っ取られたっぽい

2015年03月06日 12:29

これほんとなんなんでしょうか、、、

2011年から運営してきた夏Tumblr( http://b.hatena.ne.jp/entry/xn--0rs.tk/ )を開いたところ、怪しい広告にリダイレクトされるようになっていました。現在は http://summer.kksg.net/ に移行しています。Tumblrが悪さされたとかではなく、Tumblrに設定していた独自ドメインが悪さしていたようです。

.tk のコントロールパネルどこを弄ってもドメインの変更できないし、削除できないし、「Status Fraud」がまず理解を超えています。Fraud というステータス初めて見ました。詐欺とか詐称という意味らしいので乗っ取られたということなんでしょうか。ググってもよくわからず、フォーラムにも諦めろだとかタダで使うのが悪いといった意見しか見当たりません。諦めたんですが Fraud ってなんなのか分からなくて混乱してます。詳しい方いたら教えて下さい。

.tk ドメインは絶対に使わないように

当時若くて金がなかった僕は無料で使えるドメイン、しかも日本語なら1文字で登録できることが素晴らしく思えて「夏.tk」を選びましたが、無料はなものは本当にだめですね。乗っ取り以前にドメインの評価が低すぎてSEO的に最悪です。変えたい気持ちはずっとあったんですが、夏.tk に付けられた300のブクマが実行を渋らせていました。まあ良いきっかけになったとは思います。今後共 http://summer.kksg.net をよろしくお願いいたします。

追記:tk ドメインの維持には90日間に25アクセス以上必要という条件がありますが。このサイトはある程度アクセスがあるため、この制限に引っかかりません。