2019年07月15日

深センのセグウェイ

中国ではセグウェイ(=ninebot)の公道走行が認められていて、特に深センではかなり普及している。荷物や子供を運んだり、そのへんに放置するといった使われ方をしていた。ジンジャーと呼ばれていた時代から存在するハンドル付きのタイプがよく知られているけれど、最近は膝に挟んだハンドルで左右旋回をするミニタイプが主流のようです。

このタイプのセグウェイは私の勤め先(日本)にも置かれていまして、乗ってみると両手が使えるのは本当に便利だと感じます。はやく日本の公道でも使いたすぎる。

IMG 3001
子供を運ぶセグウェイ

結構スピードを出してる。一瞬怖く感じたが、考えてみれば自転車に乗せるの事と比べてそんなに危険度は変わらない気がする。このままビルの中に入っていった。

IMG 5564
荷物を運ぶセグウェイ

このサイズの運搬は自転車やバイクでもなかなか難しいのでは。

IMG 5715

IMG 4869
Ninebot Plus

これは Ninebot Plus というやつで、歩いてる人の後ろについてきてくれたり、買い物かごを運んでくれたりする。

九号平衡车 PlusNinebot交通机器人Simply Moving_纳恩博官网 https://www.ninebot.cn/Product-plus.html

IMG 5922

IMG 6958

こんな便利なものが3万円とちょっとくらいで買えるんだからそりゃ普及する。うらやましい。

九号平衡车 - 小米商城 https://www.mi.com/scooter/


2019年11月23日

日本で買った Apple Watch を香港でリセットすると心電図機能は使えるのか

結論から言うと使えなかった。 不自由な日本において無効化されている Apple Watch の心電図機能(ECG)、使えるか使えないかについてはセットアップ時のロケーション情報を見ているという話があります。 そうであれば日本で買った Apple Watch…

2019年10月24日

「第6の指」デバイスを作った

ゴールデンウィークの話だからもう 5 ヶ月も前になるのだけど、連休中に 3D CAD の練習をしようと思い立って第 6 の指デヴァイスを作った。 腕とか指とか尻尾とか、操作できるマニピュレーターの数はあればあるだけ便利だと思う。 面白みのある部分としては、3D…

2019年09月29日

香港で iPad Pro 12.9インチを買った

7 月の事だからもう 2 ヶ月以上も前の話になるのだけれども、香港で iPad Pro を購入した。 わざわざ香港で買ったのはシャッター音を消すことができる、消費税がかからないぶん時期によっては日本で買うより安いという理由がある。そういう話をすると iPad…

2019年06月26日

Magic Mouse 2(スペースグレイ)を買った

今まで使っていた Magic Mouse 2(シルバー)の接続がたまに切れてしまうようになってしまったため買い直した。 これで Magic Mouse を買うのはなんと4台目、そのうちの1つは iMac…

2019年06月16日

Mac mini を買った

6月の WWDC を終えて、噂されている新型の16インチ MacBook Pro はしばらく出なそうだし、Mac Pro の価格感がなかなか高いと判明、さらに15インチ MacBook Pro のマイナーアップデートが5月に行われた現在は Mac…