2015年03月22日

シャンプー評価サイトをHTTPS化した

先ほどアップデートしたシャンプー評価サイト をHTTPS化した。 新しいURLは以下となります。

https://haskamiya.kksg.net/

なぜ HTTPS?

とりあえずサイトにSSLを使うメリット・デメリットを大まかに挙げてみる

HTTPSのメリット

HTTPSのデメリット

他にも昔のガラケーには鍵長2048bitのSSLに対応していないやつがあるとか色々あるけど、現実的にはこんな感じだと思う。かなりデメリットが多い。 サイトの表示が遅くなるのは仕方ないとして、サイトの種類によってはAdSenseの収益が減るのは非常に大きい懸念だと思う。なぜ収益が減るのかというと、 公式のヘルプにあるとおり SSL 非準拠の広告がオークションに入らないので競争率が下がるからです。AdSense以外のアドネットワークはそもそも SSL に準拠してるのが皆無なのでそもそも使えません。

速度が遅くなるのも大変厳しい課題だと思いますが、このシャンプー評価サイトは東京のサーバーにただの軽いHTMLを置いているだけなので元々レスポンスがクソ速く、問題になりませんでした。

金がかかる件に関しては、このサイトはGoGetSSLで一番安いComodoのやつを買ったので年間5ドルくらいになりました。金がかかるとはいえ年5ドルならまあええかとなりそうです。StartSSLを使えば無料で出来ないこともないんですけど、無料のドメインを使って痛い目に合ったばかりなので無料は避けました。実際にはStartSSLの登録までしてみたんだけど非常に酷い作りになっているので絶対に使わないほうが良いと感じた。GoGetSSLは審査に時間かからないし、英語だけど設定完了まですごく親切なUIになっているので満足度高かったです。

まあしかし、わりとAdSenseでサーバー代賄ってほしいサイトなのにわざわざHTTPS化した理由なのですが、単純にHTTPSのサイトを運営してみたいという興味が大きい。実際に運営してみてどういう問題が起きるのか、検索順位の影響は目に見えるものなのか、気づいてないメリットが他にもあるのか等々。Googleの方針が示したように、HTTPS化するのが望ましいWebの未来っぽいですし、とりあえずやってみようということで
ちなみにHTTPSで個人サイト作るのは2つめでして、自分の個人情報を載せるためだけのページが存在しています。

https://secure.kksg.net/


2015年07月09日

人工知能に心霊写真の夢を見させる

最近話題になってる人工知能の夢がオープンソースになったので動かして遊んでます。 Google、人工神経ネットワークが見た『夢』を公開 (※ 微グロ注意) - Engadget Japanese Research Blog: DeepDream - a code example…

2015年03月22日

NginxでSSLの評価をA+にする手順

昨日 HTTPS 化した シャンプー評価サイト のSSL評価をA+にしました。 参考にしたのは下の記事 HTTPS on Nginx: From Zero to A+ (Part 2) - Configuration, Ciphersuites, and…

2015年03月21日

シャンプー評価サイトをリニューアルした

シャンプー評価サイト をリニューアルしました。元のソースは捨てて、middlemanで1からの作り直しです。 こういうサイトがあったこと自体だいぶ忘れてたんだけど、Google…

2015年03月08日

牡蠣Night

14…

2015年03月06日

.tk ドメインが乗っ取られたっぽい

これほんとなんなんでしょうか、、、 2011年から運営してきた夏Tumblr( http://b.hatena.ne.jp/entry/xn—0rs.tk/ )を開いたところ、怪しい広告にリダイレクトされるようになっていました。現在は http://summer.kksg…