2015年12月06日

運営してるWebサービスの月間PVが100万超えた

運営してるWebサービスであるところのツイセーブの月間PVが100万を超えた。1年以上前から90万PVは超えたり超えなかったりはしていたので、アクセスが急に増えたとかではないんだけど、やはり100万PVというのは一線だったなあという感慨はある。

サイトの施策について

正直なところ、ここ1年で 10~20万 PV が増えたところに貢献できたような良い施策は行えなかった。やったといえば、もうちょっとサイト巡回してもらおうと、ツイート履歴でしかできなかった日付絞りをお気に入りでも使えるようにしたり、プロフィール履歴という新機能を追加したくらい。

プロフィール履歴機能を追加しました - ツイセーブ http://twisave.com/info/profile お気に入りを日付で絞れるようになりました - ツイセーブ http://twisave.com/info/sidebar-favorite

ページ数にしたらかなりといっていいほど増えたはずなんだけど、これらの施策はほとんど PV アップに貢献しなかった。むしろ、価値の低いページを増やしてしまったのではと戦々恐々している。ちょっとずつ PV が増えているのは、普通に登録してくれているユーザーが日々けっこう増えているので、そのおかげだろうと思う。 sitemap 作るとか、不要なページは noindex とかページング情報をクローラに教えるとかをサボっていたので、今後は価値のあるページにインデックスを絞ってもらう施策して様子見てみたい。

100万PVの世界観

Google Analytics のリアルタイムユーザー数を見ると、だいたい「100人のアクティブ ユーザーがサイトを訪問しています」という状態になっている。それだけの人がサイトを使っているというのはなかなか信じられないんだけど、責任のようなものを感じる。気になる収益ですが、サイトの特性上サーバー代がけっこうかかるし、広告クリックされやすいわけでもないので利益は大したことないです。


2016年01月01日

2015年の振り返り

記憶力が悪いせいもあるんだけど、去年の9月より前の事は靄がかかってるようで思い出せない。思い出せる範囲では良い事が多かったからいい年だったと思う。トイズ

2015年12月29日

無料SSL証明書 Let's Encrypt の発行と自動更新をWebサーバー無停止で行う

★以下はパブリックベータ時点の方法です。仕様が変わってる可能性があります。★ 最終動作確認: 2016年3月6日 Let’s Encrypt とは Let’s Encrypt - Free SSL/TLS Certificates https://letsencrypt.org…

2015年12月09日

最強Twitterクライアント「Tweetman」をリリースしました

すでに幾つかのメディアに取り上げられているどころかMac App Storeの有料アプリランキング1位になっていますが、 最強のTwitterクライアント戦争 の成果物と言えるTwitterクライアントをリリースしました。 Mac App Store…

2015年11月11日

最強Twitterクライアント進捗

8月下旬から作り始めた 最強Twitterクライアントですが、なんとか最初のリリース時には欲しかったといえる機能がだいたい揃ってきている感じになっています。 なんか時間かかってる そもそも Electronハッカソン の半日でTL…

2015年10月12日

エンジン付きの自転車を買った