Webサービスやアプリを開発して運営するのが趣味です。



運営してるWebサービスの月間PVが100万超えた

2015年12月06日 14:10

運営してるWebサービスであるところのツイセーブの月間PVが100万を超えた。1年以上前から90万PVは超えたり超えなかったりはしていたので、アクセスが急に増えたとかではないんだけど、やはり100万PVというのは一線だったなあという感慨はある。

サイトの施策について

正直なところ、ここ1年で 10~20万 PV が増えたところに貢献できたような良い施策は行えなかった。やったといえば、もうちょっとサイト巡回してもらおうと、ツイート履歴でしかできなかった日付絞りをお気に入りでも使えるようにしたり、プロフィール履歴という新機能を追加したくらい。

プロフィール履歴機能を追加しました - ツイセーブ http://twisave.com/info/profile
お気に入りを日付で絞れるようになりました - ツイセーブ http://twisave.com/info/sidebar-favorite

ページ数にしたらかなりといっていいほど増えたはずなんだけど、これらの施策はほとんど PV アップに貢献しなかった。むしろ、価値の低いページを増やしてしまったのではと戦々恐々している。ちょっとずつ PV が増えているのは、普通に登録してくれているユーザーが日々けっこう増えているので、そのおかげだろうと思う。
sitemap 作るとか、不要なページは noindex とかページング情報をクローラに教えるとかをサボっていたので、今後は価値のあるページにインデックスを絞ってもらう施策して様子見てみたい。

100万PVの世界観

Google Analytics のリアルタイムユーザー数を見ると、だいたい「100人のアクティブ ユーザーがサイトを訪問しています」という状態になっている。それだけの人がサイトを使っているというのはなかなか信じられないんだけど、責任のようなものを感じる。気になる収益ですが、サイトの特性上サーバー代がけっこうかかるし、広告クリックされやすいわけでもないので利益は大したことないです。