Webサービスやアプリを開発して運営するのが趣味です。



「超映画批評ランキング」というサイトを作った

2016年05月27日 09:09

前田有一の超映画批評ランキング

超映画批評ランキング - https://maeda-y.kksg.net/

映画についてググったりすることのある方なら大抵ご存知であろう★前田有一の超映画批評★を高得点順/低得点順に一覧できるサイトを作りました。『ごく普通の人々のための、週末の映画選び』というコンセプトであるサイトのランキングですので、週末の映画選びに使うと良いのではないでしょうか。僕はゴールデンウィークに観る映画を選ぶためにこのサイトを作りました。ランキングデータの抽出自体はその頃に終わってたのですが、HTMLにするのがめんどくさくて今頃の公開になりました。

乱立する超映画批評ランキング問題

元の超映画批評には記事のストックがかなりあるにもかかわらず、点数のランキング化はされていません。高得点のやつだけサッと見たいというような用途には向いていない作りになっています。とはいえこの点数には定量的な基準があるわけではないと思うので、ランキングにするのは本意に反するのかもしれませんが・・・

というわけで、超映画批評をランキング化するという試みが何度も行われてきました。かく言う私も4年以上前に一度ランキングリストを作成したことがありました。 https://gist.github.com/kkosuge/1308320

この時以降100点ランカーが1つ、アメリカン・スナイパーが追加されましたね。(本当かよ……)

どのサイトも、更新はすれども反映は遅くなるという問題を抱えていると思いますので、この問題に終止符を打つために作られたのが超映画批評ランキングです。このサイトは毎日自動で更新を探しに行くようになっているので、新しい批評記事が出てきたらいい感じにページを更新します。

技術スタック

なるべく運用費をかけたくないので、Middleman で静的なHTMLを吐き出すようにしてます。クローラが毎日いい感じに .yml のデータを作って勝手に middleman build します。あと Let's Encrypt で SSL化 した。静的なサイト安いし速いし最高です。

超映画批評ランキング - https://maeda-y.kksg.net/

どうぞご利用ください。