2019年06月16日

Mac mini を買った

6月の WWDC を終えて、噂されている新型の16インチ MacBook Pro はしばらく出なそうだし、Mac Pro の価格感がなかなか高いと判明、さらに15インチ MacBook Pro のマイナーアップデートが5月に行われた現在は Mac の買い替えを考える材料が揃っているいい時期となっています。そういうタイミングなので、Mac mini を買いました。

Mac mini 開封

今までは家でも外でも職場であっても、そのまま同じ端末を使えるのが楽だろうというポリシーでやってきていました。 それにしてもネイティブアプリのコンパイルやら 3D CAD やらを13インチの MacBook Pro でやっていくのは非常につらく、やはりデスクトップに専用のマシンがあるのは極めて快適です。 何かを始めようとするたびに引っかかりが少なくなるので、モチベーションも上がりそうです。久しぶりにこうやってブログを書くこともできた。

職場では人権が保証されており、32GBメモリのつよつよ MacBook Pro ‘15 が支給されるというタイミングの都合もありました。

スペック

Mac mini スペック

メモリを32GB、SSDを1TBに抑えた以外は最高スペックに。Mac mini のメモリは後で変えられるし、SSDが足りなくなったら外につければ良いでしょう。 Mac mini の CPU が1世代前の i7 止まりなのはかなり残念感ありますね。前回のアップデートが2014年という大昔だった事を考えるとしばらくアップデートも期待できなさそう。 i9 版くらいは出せやと思いますが。積んでいる CPU はデスクトップ用になるからノートのものよりは強いみたい。 もともと Mac Pro で50万円程度の出費を覚悟していたので、26万くらいで収まってしまったのは若干拍子抜けしてます。

HDMI ケーブル

HDMIケーブル

ついでに紹介を。Mac mini & ゲーミングPC用ということで購入したこの HDMI ケーブルがとても良かった。 高級感あってとてもカッコいいのに写真で伝わりにくいのが残念。 ディスプレイの裏に回すようなケーブルは太けりゃ太いほどいいです(持論) 18Gbps の HDMI 2.0 ということで 4K 60Hz/HDR 表示に関して帯域も問題なし。 この上には 8K で Dynamic HDR に対応した HDMI 2.1 というケーブルも存在してはいるけど、そんなものを入出力できるデバイスがない。

この帯域の HDMI ケーブルが安くなっててビビる


2019年10月24日

「第6の指」デバイスを作った

ゴールデンウィークの話だからもう 5 ヶ月も前になるのだけど、連休中に 3D CAD の練習をしようと思い立って第 6 の指デヴァイスを作った。 腕とか指とか尻尾とか、操作できるマニピュレーターの数はあればあるだけ便利だと思う。 面白みのある部分としては、3D…

2019年09月29日

香港で iPad Pro 12.9インチを買った

7 月の事だからもう 2 ヶ月以上も前の話になるのだけれども、香港で iPad Pro を購入した。 わざわざ香港で買ったのはシャッター音を消すことができる、消費税がかからないぶん時期によっては日本で買うより安いという理由がある。そういう話をすると iPad…

2019年07月15日

深センのセグウェイ

中国ではセグウェイ(=ninebot…

2019年06月26日

Magic Mouse 2(スペースグレイ)を買った

今まで使っていた Magic Mouse 2(シルバー)の接続がたまに切れてしまうようになってしまったため買い直した。 これで Magic Mouse を買うのはなんと4台目、そのうちの1つは iMac…

2019年05月06日

ハワイ島旅行

写真を並べただけの日記です。オアフ島には行ったことがあるので、今回ハワイ島の方に行きました。空港のある町としてコナとヒロがありますが、滞在したのはコナの方。コーヒーが美味しい島であり、実は4000m級の山が2つもある。特にマウナロア山の体積は世界一で、富士山が10…