2019年12月20日

iPhone でWebページのタイトルとURLを一発でコピーするショートカット

iPhone のブラウザを使っていて意外となくて困るのが見ているページのタイトルをコピーする方法。 シェアボタンにノートとか Twitter ボタンはあるけど、タイトルは取れない。

昔ながらの方法としては Bookmarklet を作ってタイトルを取り出すことができたのだけど、iOS 13 からデフォルトで入るようになったショートカットアプリからもっと便利に使えるようになっていた。

iCloud リンクで共有したので、今すぐ使ってみたい人は、↓ のショートカットを入手ボタンから利用できる。おそらく他人のショートカットを追加したことがある人はいないだろうから、まずは設定画面の共有セキュリティという項目から「信頼されていないショートカットを許可」というトグルを ON にする必要があります。

ショートカットを入手

※ iOS 13 以上でない場合、このショートカットは利用できないようです。

このショートカットを追加すると、Safari などのシェアボタンに「タイトルと URL をコピー」という項目が増えるので、それを押すと「ページのタイトル ttps://…」というフォーマットでクリップボードに保存される。 ブラウザは Safari でなくても Chrome でも Twitter クライアントのアプリ内ブラウザでも利用可。

share
シェアボタンから使える

このショートカットを追加すると、どういう構成になっているのかショートカットアプリ内から見ることができる。好みでテンプレートを編集すれば、タイトルを二重引用符で囲ったり、クリップボードにコピーするだけでなくそのままツイート画面を開くこともできます。

sc
ショートカット

ショートカットアプリは意外とできることが多そうだけど、その分作るとなると若干とっつきにくいですね。

ショートカットを入手

どうぞご利用ください。