2019年09月29日

香港で iPad Pro 12.9インチを買った

IMG 3209
尖沙咀

7 月の事だからもう 2 ヶ月以上も前の話になるのだけれども、香港で iPad Pro を購入した。 わざわざ香港で買ったのはシャッター音を消すことができる、消費税がかからないぶん時期によっては日本で買うより安いという理由がある。そういう話をすると iPad でカメラ使うのか聞かれることが多いのだけど、買ってから試し撮り以外で撮影する機会は全く無いですね。無意味な理由でシャッター音消せなくされていることがただただ気に食わないだけ。

ipad
iPad Pro を購入

買う前に展示端末の設定から技適があることを確認。香港で買う Wi-Fi モデルの iPad は技適 OK です。(Cellular モデルはわかんないです。)もちろん日本に持ち帰っても普通に使えます。iPhone の場合は技適マークがないみたいですね。iPhone こそシャッター音消したいのにな。

nanoSIM が 2 枚挿さる香港版 iPhone 11 Pro Max を今年も買いに行ってきた(石川温) - Engadget 日本版 https://japanese.engadget.com/2019/09/23/nanosim-2-iphone-11-pro-max/

IMG 3241
CASETiFY Studio Quarry Bay

CASETiFY Studio で iPhone ケースを作ったりもした。その場でデザインを決めて、ちょっと待つと持ち帰れる。 このお店があるのはトランスフォーマーのロケ地とかで有名な映えスポット。 普通の住宅密集地なのに、たしかに iPhone 持ってる若者たちがたくさんいる場所。店舗出店戦略賢いとおもった。

IMG 3240
こういうとこ

他に海外で買ったほうがいい Apple 製品としては、心電図機能が使える Apple Watch が気になってる。 自由がある一般的な国でアクティベートをしてしまえば、どうも日本に戻ってきても使い続けられるみたいですね。

Apple Watch と watchOS 5.2 と日本における ECG 機能の利用について【追記あり】 | トリニティ https://trinity.jp/173021/


2019年11月23日

日本で買った Apple Watch を香港でリセットすると心電図機能は使えるのか

結論から言うと使えなかった。 不自由な日本において無効化されている Apple Watch の心電図機能(ECG)、使えるか使えないかについてはセットアップ時のロケーション情報を見ているという話があります。 そうであれば日本で買った Apple Watch…

2019年10月24日

「第6の指」デバイスを作った

ゴールデンウィークの話だからもう 5 ヶ月も前になるのだけど、連休中に 3D CAD の練習をしようと思い立って第 6 の指デヴァイスを作った。 腕とか指とか尻尾とか、操作できるマニピュレーターの数はあればあるだけ便利だと思う。 面白みのある部分としては、3D…

2019年07月15日

深センのセグウェイ

中国ではセグウェイ(=ninebot…

2019年06月26日

Magic Mouse 2(スペースグレイ)を買った

今まで使っていた Magic Mouse 2(シルバー)の接続がたまに切れてしまうようになってしまったため買い直した。 これで Magic Mouse を買うのはなんと4台目、そのうちの1つは iMac…

2019年06月16日

Mac mini を買った

6月の WWDC を終えて、噂されている新型の16インチ MacBook Pro はしばらく出なそうだし、Mac Pro の価格感がなかなか高いと判明、さらに15インチ MacBook Pro のマイナーアップデートが5月に行われた現在は Mac…