2019年11月23日

日本で買った Apple Watch を香港でリセットすると心電図機能は使えるのか

結論から言うと使えなかった。

不自由な日本において無効化されている Apple Watch の心電図機能(ECG)、使えるか使えないかについてはセットアップ時のロケーション情報を見ているという話があります。

そうであれば日本で買った Apple Watch も香港にて工場出荷時の状態にリセットすれば ECG が有効になるのでは? 2019 年 11 月、香港へ行く機会があったので、日本で一度アクティベートした Apple Watch Series 4 を持っていって試してみた。

B3B97549 8215 405F 8AE0 53A43148826E
香港

Apple ID の紐付けを解除し、Factory Reset を行う、さらに新しい Apple Watch として設定をしてみた。 回線は香港のローミングプリペイド SIMを利用(空港の WiFi とかの方が良かった?) とにかくこの方法では ECG が有効になることはなかった。 電源入れたての一番最初の最初にデバイスの ID とロケーション情報が紐付いてしまうのでしょうか。 もうこの Apple Watch は、少なくとも日本で認可が下りるまでは機能が制限されてしまった、価値の低いただの時計になってしまったようです。

そうであれば仕方ない、現地で新しい Apple Watch を買うまでです。

IMG 0790
Apple ifc mall

IMG 0789
Apple Causeway Bay

しかし訪れた Apple Store は営業時間にも関わらず一時閉店中。 どうも民主化デモの影響で全店休業中だそうです。 特に九龍の方がやばく、Festival Walk 店はめちゃくちゃに破壊されてしまったとのことです。 残念ですね。


2019年10月24日

「第6の指」デバイスを作った

ゴールデンウィークの話だからもう 5 ヶ月も前になるのだけど、連休中に 3D CAD の練習をしようと思い立って第 6 の指デヴァイスを作った。 腕とか指とか尻尾とか、操作できるマニピュレーターの数はあればあるだけ便利だと思う。 面白みのある部分としては、3D…

2019年09月29日

香港で iPad Pro 12.9インチを買った

7 月の事だからもう 2 ヶ月以上も前の話になるのだけれども、香港で iPad Pro を購入した。 わざわざ香港で買ったのはシャッター音を消すことができる、消費税がかからないぶん時期によっては日本で買うより安いという理由がある。そういう話をすると iPad…

2019年07月15日

深センのセグウェイ

中国ではセグウェイ(=ninebot…

2019年06月26日

Magic Mouse 2(スペースグレイ)を買った

今まで使っていた Magic Mouse 2(シルバー)の接続がたまに切れてしまうようになってしまったため買い直した。 これで Magic Mouse を買うのはなんと4台目、そのうちの1つは iMac…

2019年06月16日

Mac mini を買った

6月の WWDC を終えて、噂されている新型の16インチ MacBook Pro はしばらく出なそうだし、Mac Pro の価格感がなかなか高いと判明、さらに15インチ MacBook Pro のマイナーアップデートが5月に行われた現在は Mac…