2021年03月13日

ブログを Hositng on Gatsby Cloud に移行した

Introducing Hosting on Gatsby Cloud | Gatsby https://www.gatsbyjs.com/blog/introducing-gatsby-cloud-hosting/

先日 Gatsby Cloud が Hosting 機能をサポートしたということで、このブログをそちらに移動しました。今までは都度手元でビルドして Firebase Hosting にアップロードしていた。月 $0.5 くらいかかっていた利用料金が無料になる。

ついでに Gatsby のバージョンもリリースされたばかりの v3 に変えた。Migrating from v2 to v3 | Gatsbyを参考にしつつ、このブログの場合は gatsby-image のサイズ指定の方法を変える必要があったり、sass 記法を scss 記法に変換する必要があった。自作していたタグ機能もそのままではうまく動かなかったのだけど、ちょうど機能を削ってシンプルにしたいと思っていたところなので、ごっそり機能ごと削ったりした。

Gatsby は2018年の v1 から利用している。当時、この会社はOSSの静的サイトジェネレータを作ってどうマネタイズしていくんだろうと思っていたが、無事ビルドとホスティングでマネタイズできるようになっていて素晴らしいと思うし、実はこのブログとは別件で Gatsby Cloud を課金して使うことになったりしていて、感慨深いものがある。