2016年02月09日

1日に見れるディスプレイの限界量

通勤したら会社の人と同じ電車に乗り合わせた、電車乗ってる時なにしてるかという話題になった時の話。

電車の中では極力物理的な本を読むようにしている。Kindleではなくという意味で。若かった頃はケータイばっかいじってた。

理由は、1日に見れるディスプレイの限界量というものが存在し、 その有限なリソースをスマートフォンの小さくて効率の悪い画面で消費してしまうのはかなりもったいないのではと考えるようになったからです。 ここで”1日に見れるディスプレイの限界量”というあたらしい量が発生しましたが、その名の通り1日にディスプレイを目で見れる時間は限られているだろうということです。ディスプレイというのは発光体なわけで、量的に考えると1日に光るものを14時間以上見れないだろうというイメージをなんとなくしてる。個人的には14時間を限界にやってますが、眼科に言わせるとその半分ぐらいにしとけって言われそう。 電車でケータイの小さい画面見るのをガマンすれば、その分パソコンで快適に活動することができると考えるとそっちのほうを選択したい。

これは毎日14時間くらいパソコンやってる人間の例なので、そもそも考えなくてもいいかもしれない。通勤時間こそフィードを消化するという考え方もあると思う。 ちなみに会社の人は通勤時に rebuild.fm 聞いてるって言ってた。かなり良さそう。


2016年02月10日

MacBookステッカー事情

パソコン日記なのでパソコンの話題を 現在のMacBookの裏側の様子です。 ずっと何も貼ってない状態だったんだけど、ダクトテープを張って雑に個性をアピールしています。 会社とか周りの人はだいたいみんな同じMacBook Pro…

2016年02月09日

はてなブログでサブブログはじめました

http://kksg.hatenablog.com/ はてなブログのサービス開始日から確保していたドメインでサブブログはじめました。 メインブログのタイトルは「9mのパソコン日記」サブブログは「kksg…

2016年02月02日

Webプッシュ通知で更新をお知らせする、Webアンテナサービスをつくりました

サイト名は Pushdog です。かわいいドメイン取れました。 https://push.dog ※ 2/4 文字の表記を、全て大文字の PUSHDOG から Pushdog に変更しました Pushdog について Pushdogは Web…

2016年01月31日

折れた Beats のヘッドホンを自力で修復した

“Beats” “折れた” - Google 検索 よく折れると話題の Beats Studio Wireless が折れました。普通に使ってて普通に折れたので、設計がおかしい気がします。 さて、…

2016年01月04日

ConoHaのキャンペーンで新型MacBookが当たった

ブログでの報告が遅くなりましたが、 ConoHaのAPIレビューキャンペーン で12インチRetinaディスプレイのMacBookが当たりました。めちゃくちゃうれしい。 当選連絡はメールで送ると書いてあったけどTwitterのDM…