2016年02月09日

1日に見れるディスプレイの限界量

通勤したら会社の人と同じ電車に乗り合わせた、電車乗ってる時なにしてるかという話題になった時の話。

電車の中では極力物理的な本を読むようにしている。Kindle ではなくという意味で。若かった頃はケータイばっかいじってた。

理由は、1 日に見れるディスプレイの限界量というものが存在し、 その有限なリソースをスマートフォンの小さくて効率の悪い画面で消費してしまうのはかなりもったいないのではと考えるようになったからです。 ここで”1 日に見れるディスプレイの限界量”というあたらしい量が発生しましたが、その名の通り 1 日にディスプレイを目で見れる時間は限られているだろうということです。ディスプレイというのは発光体なわけで、量的に考えると 1 日に光るものを 14 時間以上見れないだろうというイメージをなんとなくしてる。個人的には 14 時間を限界にやってますが、眼科に言わせるとその半分ぐらいにしとけって言われそう。 電車でケータイの小さい画面見るのをガマンすれば、その分パソコンで快適に活動することができると考えるとそっちのほうを選択したい。

これは毎日 14 時間くらいパソコンやってる人間の例なので、そもそも考えなくてもいいかもしれない。通勤時間こそフィードを消化するという考え方もあると思う。 ちなみに会社の人は通勤時に rebuild.fm 聞いてるって言ってた。かなり良さそう。


2016年02月27日

Rack or Unicorn の E 引数

rack server の unicorn 起動時に -E 引数で環境を指定できるんだけど、ここで production を指定するのは間違いだったという話。rails env などが production だから混乱しがちだけど、ここは deployment か none…

2016年02月16日

今までに経験したWebサービスおもしろ削除依頼

タイトルでおもしろと言ってますが、イレギュラーな経由から届く削除依頼の話です。 Webサービス、とくにCGM系を運用していると様々な削除依頼が届きます。 自分の場合、現在は週に1,…

2016年02月16日

糖質制限は太っていない人にもおすすめしたい

因果関係はない? 「糖質制限ダイエット」の第一人者が急逝 - ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/1118276…

2016年02月13日

バレンタインなので妻から iPad Pro 貰いました

出落ちです。iPad Pro…

2016年02月10日

MacBookステッカー事情

パソコン日記なのでパソコンの話題を 現在のMacBookの裏側の様子です。 ずっと何も貼ってない状態だったんだけど、ダクトテープを張って雑に個性をアピールしています。 会社とか周りの人はだいたいみんな同じMacBook Pro…