ER4SR 届いた。良いイヤホン使うべき。

ER4SR

これは、Etymotic Research の ER4SR というイヤホンです。とにかく音の鮮明さがすごい、解像度が高いといわれています。本当にそう思います。以前から ER-4S というイヤホンのファンでありましたが、それの後継版です。

実は Etymotic Research のイヤホンを買ったのは6個目、今まで様々な方法で壊してきました。今回やっとリケーブルが可能な(今までもできなくはなかったけど)モデルなので、死ぬまで使い続けられるだろうと期待しています。

AUDIO ONEから届いたER4SR

通常 Etymotic Resarch のものを日本で購入する場合は Sound House というECサイトが使われます。正規代理店かつ一番安いので。ただ、現在 ER4SR は品切れで、それでも注文してみた所1ヶ月くらいの納期になりそうとの連絡がありました。ちょっとそこまでは待ちたくなくてキャンセル。不安ではあったけど、今回は Sound House と同じ値段で売っていたAUDIO ONEというサイトを使いました。クレカが使えなくて不便、クレカなら万が一詐欺られてもショッピングプロテクションが使える。銀行振込は避けたかったので、代引きにしました。すると注文翌日にはヤマトが来て最高でした。AUDIO ONE、最高です。大丈夫です。

ER4SR価格推移グラフ AUDIO ONEなどの最安価格は現在税込み¥30,996、ER-4Sは時期でけっこう上下していたイメージですがこれはどうなるんでしょう。価格.com - Etymotic Research ER4SR 価格推移グラフ見たらけっこう動いてますね。ここ一年少しづつ下がりつつも安定してるので気になる人は今すぐ買って問題ないでしょう。

ER4SR、公式サイトでは349ドルで売られており、本国アメリカのアマゾンでも値引きはなく349ドル。なぜ日本の代理店を通すと安く買えるのか謎です。日本で買ってアメリカに逆輸出すれば儲かるのでは?

ER4SR 価格推移グラフ

中身はこのように、周波数特性グラフがはいっていて、ちゃんとしている雰囲気を味わうことができます。

ER4SRの箱の中

ER-4Sは中のこの小さいケースだけでしたが、一回り大きいケースもついてます。いや、ER-4Sもでかいケースあるにはあったけどプラスチックのあまり収納考えられてないやつで持ち運びとかには向いてませんでした。ポケットがたくさんついててGood。替えのチップ各種や替えのフィルターなどが入っています。

シャツクリップ

少し残念な点としては、シャツクリップが非常に取れやすくなっていることくらいです。本体がアルミになったこともあってすぐ取れる。届いて2日経ちましたが、もうなくしました。たぶん外に落としたな…。これがないとケーブルの擦れる音が気になるので、わりと必須です。ER-4Sは取りたくても取れないほど固かったのに。

どれくらい良いか

EarPods こちらは数千円レベルのイヤホンを使った時の様子です。雰囲気はわかりますがモワッとしています。逆にこれが好きという人がいても変ではありませんが…

ER4SR こちらは ER4SR を使った時の様子です。寿司の文字までくっきり見えますね。ER4SRはBAユニットが一つしか入っていないため低音は弱く、近くの人の顔はボケてしまっています。

本当にですね、視覚に例えたら矯正レンズの有無くらいの差ある。オーオタのようにオーディオポエムを書けるほどの知識は有していないけど、個人的にはこれくらいの衝撃がある。

写真: Shibuya Nights. photo by Andre Benz (@trapnation) on Unsplash

良いイヤホンを使うべき

イヤホンに限らず体に触れるデバイスはまじで良いやつ使っていた方がいいです。これいろいろなところで言ってます。椅子とか枕とかキーボードとか。なかでもイヤホンは多くの人が一日の長い時間使ってるものでしょう。そこで品質悪いもの使ってると体の負担やら人生の損失やら、けっこうなものだと思う。時間単位で考えると3万程度というのは全然高くない。良いイヤホンを使うべき。3万円、これでも安いくらいだと思ってるんだけどなー…。ER4SR以上のものを選ぼうとすると、自分の場合10万円コースになってしまうので、なかなか超えられないでいる。

はやく買おう

前回ER-4Sが壊れてからというものの、主に Bose QC35 やら AirPods を使っていたのですが、やはりそれと比べても聞こえる音が全然違います。違うのですが、感動レベルが10代に比べてぜんっっぜん変わってしまったという実感がある。最初に ER-4S を購入したのは高校生の時です。その時はこれが向精神ドラッグかーというくらい脳にキたのですが、今となっては「アー、ちゃんと音が聞こえる」くらいの感想に成り下がってました。悪くないイヤホンのやり過ぎで慣れてしまった可能性や、思い出補正の影響はあるにせよ、若ければ若いほど感覚が生きているのは間違いない。良いものは若い内に味わっておいたほうが良いと言われるように、良いイヤホンも手に入れるのは早ければ早いほうがいい。やっぱり10万円ランクのイヤホン近いうちにいっちゃおうかなー……


2017年08月26日

大ブログ更新祭 更新情報

本日は 大ブログ更新祭 です。 やっていき場 にいる方も、いない方も、ブログを更新していきましょう。 Rails と gem のバージョンを更新 このブログはRails…

2017年08月17日

ポイントハッカーというWebサービスを作った

突然ですが、みなさんはマイルを貯めていますか? 私は初めてANAのアカウントを作成してから、やっと1年くらいが経とうとしています。ちゃんとマイルを貯めてみようという気になったのが今年の始めくらいなので、まだまだマイルは初心者です。 そんなニュービーな私ですが、なんだかんだで…

2017年07月31日

スタンディングデスク「Loctek M2B」を40インチモニタで使ってみるレビュー

こんにちは。毎日1…

2017年07月24日

Slack のステータスをちゃんと使いたい話

先日社員で温泉に行ってLTを行うなどの会をしまして、「Slack のステータスをちゃんと使いたい話」という話をしました。 Slack…

2017年07月08日

ボクスターで奥日光