Webサービスやアプリを開発して運営するのが趣味です。



最終掲示板戦争に参戦

2016年10月02日 02:04

無気力な男性のイラスト

最近は日報 -WikiHubに生息しています。9mです。

掲示板を作り始めた

みんな掲示板作ってるので rails new して作り始めました。9年前なら「Railsを使って15分で掲示板をつくってみよう!」という記事を見ながらすでに完成までこぎつけられていたかもしれませんが、現代は複雑で、rails new してから5時間くらい時間使っていますが未だに掲示板の機能作成部分まで到達できていません。俺は何をしていたのだろうか。CSSフレームワークの選定とトップページのデザイン(この出来によってモチベーションがだいぶ変わる)と掲示板までの遷移を検討していたと思います。結局いつも通り Bootstrap 3 に今回は Bootflat を入れてみる。やはり品質が良くてレイアウトが簡単にできることを考えると Bootstrap 3 が最適解となる。あとで後悔することが少ない。Bootflat を入れたのは生の Bootstrap は臭いがキツすぎるためです。そのままだと他のサイトと被りやすいが、とりあえず違うテーマを入れておけば楽に避けられる。

どんなやつか

とりあえず、これが最強の掲示板だ!というものにはならないつもりです。普通に普通の掲示板を作ろうとしてる。素振りという感覚に近い。どうも僕はなにか未リリースのものを作り続けていないとテンションがあがらず、モチベーションの低い生活になってしまうようで、なにかしら新しいものを作ってないとほかのサービスの運営や仕事までも影響があるらしい。前回なにかをリリースしたのはたぶん4ヶ月くらい前の映画ランキングサイトだから、それ以降は低レベルな意識が続いていて寝てるのか起きてるのかわからない生活をしていたように思う。いやそんな事はないけど。

現代の最強掲示板とは

現代の技術で今っぽい掲示板を作るなら何か考えると、匿名のもっとオープンな Slack みたいになるんじゃないだろうかと考えている。ファイル添付やらリアクションやらテレビ電話やら通知やら、今使われているチャットツールは超高機能掲示板と言い換えてもいいように思う。もしくはIoTで動くブロックチェーンな人工知能の掲示板とか?よくわからないけど、リアルタイムで他の人の投稿が反映されるのは確実に使い勝手がいいので、昔と変わらない見た目にしろこれだけは付けてみようと思います。

掲示板を作るのは楽しい

日報にも書きましたが、インターネット掲示板を作りたいと思ってから10年くらい経っていて、構想があればなーとおもいつつ決定打がない感じでいた。10年くらい経っているというのは本当で、2chでインターネット楽しいってなった人間だから、こういうの作れるの羨ましいという感覚はプログラムを覚えた原動力であり僕のインターネットの原風景であったりする。もう2chを見る機会はほぼなくなってしまったけど、今でもインターネットっぽいインターネットはなんだろうと言われると匿名掲示板が思い浮かぶ。

今回作ってる掲示板は素振りでしかないので、リリースまでこぎつける事ができたとしてもまた別の新しい掲示板システムを作りそうな気がしている。掲示板なんて15分くらいあれば作れるし、みなさんもぜひこの最強掲示板戦争に参加してみてはいかがでしょうか。この戦争というのは特にどこかに集まって戦っているわけではなくて、作り始めたらエントリ完了です。雰囲気については以下の記事に詳しい。

最終掲示板戦争 - ✘╹◡╹✘