2013年11月01日

小笠原諸島に行ってきた

201310_1

10月17日〜22日の船で父島に行ってきました。

おがさわら丸

本州から小笠原諸島へ行くためには船に乗らないといけない。25時間かかるんだけど、とにかく揺れが酷い。歩くのもままならない状況なので基本的に倒れてました。甲板で優雅に本とか読む予定だったけど全然だめ。船こんなに揺れる認識なかったけど、黒潮を横切るのがやばいらしい。台風が近かった日だったというのもあった。あと途中でトビウオの群れがいてかっこよかった。

父島1日目

到着1日目。荷物置いてすぐにレンタカー借りた。滞在中はずっとレンタカー借りて移動します。シュノーケリングしたい気持ちでいっぱいだったので、車で宮之浜へ行って泳ぎました。

宮之浜

宮之浜は写真にあるように綺麗な休憩所があってすごい。特にホテルの施設とかではなくて公園の公共物としてパラソルとかある。トイレもある。

写真の明るさがだいぶ違うけど同じ日の宮之浜です

水冷たい。はじめてのシュノーケリングだったけどエイ見れた。途中でプロっぽい人達がシュノーケル付けて見えないくらい遠くまで行ってしまったけど、どこまで行けるんだろう。ちゃんと生きて帰ってきてました。

父島2日目

DSC_0210 1日ツアーで日中ずっと船に乗った。父島で観光する場合どこかしらのツアーに参加するのがお決まりっぽい。台風が近くに迫ってたけど晴れててよかった。ただし波が強くて、南島には午前と夕方に近づいたけど上陸できなかった。

南島の近く

海が綺麗でほんと良い。ちゃんと写真撮れなかったけど野生のイルカと泳げた。海中で見るイルカが神秘的すぎて最高の体験だったと思う。イルカがとても気を使ってくれて、人間と並走できるくらいの速度で馴れ合ってくれる。

お昼休み

波の静かなところに移動して、各自持参したお弁当を船上で食べた。お昼は1時間くらい移動しないから、近くの兄島まで泳いで遊びに行く。けっこう距離あって海も深いから、イルカと遊んでなかったら怖くて遠慮してたかもしれない。もうこの頃は海があまり怖くなくなってた。 Vibram の5本指シューズの上にフィン履くスタイルで挑んでました。この組み合わせは水陸どちらも自由に動けてとてもいいです。

兄島海中公園

兄島海中公園は信じられないレベルで最高だった。サンゴとか魚がうじゃうじゃ居る中を30分くらい遊んだ。今回の旅行で一番良い体験だった。

二見湾

クジラ探しつつ南島に上陸できない事を確認してから、時間が余ったので砲台とか沈没船見た。この沈没船には翌日シュノーケルで潜入することになります。

父島3日目

ツアー予約してなくて、一日中フリーの日。中央山に登って、レンタカーで島を回った。

USK Coffee

車で走っていたらコーヒーの看板を見つけたので立ち寄った。たまたま入ってみたら、コーヒーを木から作っているイカしたお店でした。

小港海岸

泳いで洞窟を抜けた。洞窟抜けたらコペペ海岸見えた。とにかく最高だった。

帰り

お世話になったドリーム号Ⅲ

送迎イベントがあった。おがさわら丸が出港する度あるみたい。かなり遠くまでツアーの方々が船で追ってきてくれて、最後はみんな海に飛び込む。とにかく最高だった。

2014年04月23日

GMOの共通ヘッダーを消すChrome拡張つくった

GMOインターネットグループのサイトに表示されるようになってしまった醜悪な共通ヘッダーを消すChrome拡張を作りました。Chromeウェブストアでインストールできます。 Chrome ウェブストア - GMO…

2014年02月22日

誕生日に頂いたもの

今年度は誕生日が多かったため、たくさん物が届きました。 ありがとうございます!!!!!!! 以下届いたもの 髪乾かし放題! どう考えてもスカイスポーツやるしかない。 パラグライダー体験!!!こちらもプレゼントです!!! 謝辞 @akazunoma @DNPP…

2013年12月10日

闇をコントロールする

闇 Advent Calendar 2013 10日目の記事です。 実装について まずこの記事の実装について。あの黒いやつは three.js を使って WebGL を操作した。 あの黒いやつとは? WebGL に対応した PC…

2013年10月29日

fish shell 使い始めた

しばらく zsh 使ってたんだけど設定ファイルが煩雑になってて気分が良くないから全部書きなおそうと思ってたところ fish というシェルがあることを知った。どうせ zsh 空にするんだったら違うやつに乗り換えるのもよさそうだと思ったので使い始めた。以下は 1…

2013年10月11日

git で管理下のファイルを全て削除したい時

git で管理下のファイルを全て削除したい時のコマンド そんな事あるの?と思うかもしれませんが今までこうした事が3回くらいあったのでブログに書いています。全部消してやり直したいとか、このブランチは README.md だけ置いとくようにするとか。そういう需要がありました。