Webサービスやアプリを開発して運営するのが趣味です。



小笠原諸島に行ってきた

2013年11月01日 01:01

201310_1

10月17日〜22日の船で父島に行ってきました。

IMG_1783

おがさわら丸

本州から小笠原諸島へ行くためには船に乗らないといけない。25時間かかるんだけど、とにかく揺れが酷い。歩くのもままならない状況なので基本的に倒れてました。甲板で優雅に本とか読む予定だったけど全然だめ。船こんなに揺れる認識なかったけど、黒潮を横切るのがやばいらしい。台風が近かった日だったというのもあった。あと途中でトビウオの群れがいてかっこよかった。

父島1日目

到着1日目。荷物置いてすぐにレンタカー借りた。滞在中はずっとレンタカー借りて移動します。シュノーケリングしたい気持ちでいっぱいだったので、車で宮之浜へ行って泳ぎました。

DSC_0199

宮之浜

宮之浜は写真にあるように綺麗な休憩所があってすごい。特にホテルの施設とかではなくて公園の公共物としてパラソルとかある。トイレもある。

DSC_0419

写真の明るさがだいぶ違うけど同じ日の宮之浜です

水冷たい。はじめてのシュノーケリングだったけどエイ見れた。途中でプロっぽい人達がシュノーケル付けて見えないくらい遠くまで行ってしまったけど、どこまで行けるんだろう。ちゃんと生きて帰ってきてました。

父島2日目

DSC_0210

1日ツアーで日中ずっと船に乗った。父島で観光する場合どこかしらのツアーに参加するのがお決まりっぽい。台風が近くに迫ってたけど晴れててよかった。ただし波が強くて、南島には午前と夕方に近づいたけど上陸できなかった。

DSC_0219

南島の近く

海が綺麗でほんと良い。ちゃんと写真撮れなかったけど野生のイルカと泳げた。海中で見るイルカが神秘的すぎて最高の体験だったと思う。イルカがとても気を使ってくれて、人間と並走できるくらいの速度で馴れ合ってくれる。

IMG_1859

お昼休み

波の静かなところに移動して、各自持参したお弁当を船上で食べた。お昼は1時間くらい移動しないから、近くの兄島まで泳いで遊びに行く。けっこう距離あって海も深いから、イルカと遊んでなかったら怖くて遠慮してたかもしれない。もうこの頃は海があまり怖くなくなってた。

Vibram の5本指シューズの上にフィン履くスタイルで挑んでました。この組み合わせは水陸どちらも自由に動けてとてもいいです。

DSC_0438

兄島海中公園

兄島海中公園は信じられないレベルで最高だった。サンゴとか魚がうじゃうじゃ居る中を30分くらい遊んだ。今回の旅行で一番良い体験だった。

IMG_1882

二見湾

クジラ探しつつ南島に上陸できない事を確認してから、時間が余ったので砲台とか沈没船見た。この沈没船には翌日シュノーケルで潜入することになります。

父島3日目

ツアー予約してなくて、一日中フリーの日。中央山に登って、レンタカーで島を回った。

DSC_0255

USK Coffee

車で走っていたらコーヒーの看板を見つけたので立ち寄った。たまたま入ってみたら、コーヒーを木から作っているイカしたお店でした。

IMG_1896

小港海岸

泳いで洞窟を抜けた。洞窟抜けたらコペペ海岸見えた。とにかく最高だった。

帰り

DSC_0273

DSC_0275

DSC_0280

DSC_0288

お世話になったドリーム号Ⅲ

送迎イベントがあった。おがさわら丸が出港する度あるみたい。かなり遠くまでツアーの方々が船で追ってきてくれて、最後はみんな海に飛び込む。とにかく最高だった。